· 

柏市椎名カルチャービルにて笑いヨガ♡

2019年10月18日(金)14:00~

 

この度の台風19号により被害にあわれたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

そして、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

本日ご参加のみなさまにも台風の被害がないかお聞きしました。

利根川が決壊したら危なかった方もいらっしゃいました。

 

みなさまも、最大級の台風ということで、それぞれに備えをされたことでしょう‼

 

今日は、笑いヨガの後に、どのような災害準備をされたのかお聞きいたしました。

 

窓に養生テープを米印にに張った。

窓に段ボールなど張った。

水や保存食を用意した。期限切れの保存食のチェックになった。

お風呂場やバケツ、洗濯機にも水を入れた。

懐中電灯やローソクなど用意した。

ペットボトルに水を入れて凍らせた。

カセットコンロを用意した。

自転車を縛った。

物干しざおなど飛ばないようにした。

木を切った。

おかずを作っておいた。

ガソリン、携帯の充電を満タンにした。

台風後に、ハザードマップを見た。(柏市は各近隣センターにも洪水ハザードマップが置いてあります)

 

みなさま、水や食料、停電の備えをされた方がほぼ全員。

前日に、お店に行ったらパン類や水などり売り切れ状態だったこともお話にでました。

 

柏市はそれほど被害が大きくなかったように思いますが、前回の台風15号でも千葉県は大変な被害を受けています。

これ以上被害が拡大しないように願うばかりです。

 

わたしは、9月の笑いヨガで防災の日にちなんで、みなさまの防災対策をお聞きして、

自分でも気付かなかった対策が今回とても参考になりました。

 

 

みなさまにとりましても、笑顔も忘れず、備えあれば・・・の参考になる一日となりますように♡