· 

柏市柏中央公民館にて「笑いヨガ」+「コグニサイズ」

2018年9月28日(金)10:00~

 

今日はお天気も良く気持ちの良い秋晴れとなりました!

でも、台風24号が近づいています。日本を縦断しそうです。これから収穫を迎える農家の方は不安なことと思います‼

被害がないことを祈るばかりです!

 

かしわっこには、暑い夏の間お休みしていた方々もご参加下さり、久し振りに賑やかな笑いヨガになりました♡

 

アイスブレーキングには、秋が来た~♪、ウーハー体操で、体のウオーミングアップ!

笑いのウオーミングアップは、4つのステップ!

エクササイズは秋の笑いが満載♡

スポーツの秋では、けん玉笑い、リズムが大切よ!もしもしかめよ~♪に乗せて最後は全員イエー♡

食欲の秋では、お芋ほり~食べるまでの笑い!ホクホクのお芋が焼けました~♡

実りの秋では、稲刈り~脱穀、かまどでおいしいご飯を炊き上げて、食べるまでの笑い!新米を頂きました~♡

最後は田んぼにもいるバッタ笑いや蝶笑い、腕も足も使って全身運動~♡

 

笑いヨガは本当に全身運動になりますね‼

夜はよく眠れると思います♡

 

後半は「※コグニサイズ」

座ってマットを使って基本の運動からラダーを使ってのコグニサイズまで。

久しぶりの方もいらっしゃいましたが、なんとみなさま、一回でクリア!素晴らしいです\(^o^)/

体が覚えているのですね!

ならばということで、今日は早歩きのラダーに挑戦しました!

ほとんどの方が出来ました~\(^o^)/

次回はさらにレベルアップして行きましょう!

 

最後は、自己紹介笑いとクールダウンです。

今日の一言は、新米のおともは何?茨城から来ているリーダーが聞いてくれました!

塩おにぎりに海苔、卵かけご飯、目玉焼きをのせて、しそ昆布・・・一番多かったのは明太子♡

美味しそうですよね♡想像するだけでよだれが・・・

茨城の新米も宜しくね♡

 

 

みなさまにとりましても、笑って、新米を食べて元気モリモリの一日となりますように♡

 

 

「コグニサイズ」とは、愛知県国立長寿医療研究センターが考案した「頭を使う認知課題」と「体を使う運動課題」を同時に使うことで、脳と体の機能を効果的に向上させるプログラムです。(コグニサイズ実践者研修修了者が行っております)